訪問よりも成果が上がるオンライン商談システム

インストール不要訪問商談で出来ること以上の体験をすべてこのルームの中で実現

「B-Room(ブルーム)」とは、インターネットブラウザだけを使って
対面と変わらない打ち合わせができる、インストール不要のWebサービスです。
大きなハードルとなっていた「インストール」を双方不要にし、Web会議のイメージを覆す「高画質」を実現することで、
ビジネス商談での利用を可能にしました。“Business”で使える、新しいオンライン商談システムです。

双方インストール不要で「すぐに」商談がスタートできる!

必要なのはPC・iPad・スマートフォンなどのデバイスのみ

お持ちのデバイス御社もお客様もインストール不要

業界初!相手やシーンに合わせて「選べる」2つの接続方法

  • URL接続

    既存顧客とはさらに簡単ワンクリック!
    システムから招待メールが送れる!

    ユーザー URLを送りました! https://aaa.bbb.ccc.ddd システムから招待メールが送れる! 接続完了 https://aaa.bbb.ccc.ddd クライアント クリックしました!
  • ワンタイムパスワード接続

    メールアドレスが分からない新規客ともすぐに繋がれる!
    8桁のルームキーを伝えるだけ!

    ユーザー 「8桁のルームキー」です! 8桁のルームキーを伝えるだけ! 接続完了 クライアント 入力しました!

FEATURE特徴

  • POINT 01

    高品質な画像と音声

    会って話しているのと変わらない臨場感と高画質。
    これまでのTV会議システムのイメージは忘れてください。

    最高レベルのビデオコーデックを採用B-Roomが特にこだわったのは「画質と音声」。相手の表情がはっきりと見えるので、ノンバーバルコミュニケーションもスムーズに行えます。利用デバイスや端末に合わせた最適な通信方式で自動接続し、ネットワークの状況に応じてアダプティブにビットレートを変更するので、途切れる心配もありません。

  • POINT 02

    複数拠点同時接続

    できるのは、1対1の商談だけではありません。
    離れた場所にいる上司や専門職も同席可能です。

    最大4拠点からの同時接続を可能に世界中のどこからでも接続が可能です。同時に4人がルームに入れるので、異なる場所にいる自社の上席者・専門職・トップセールスなどの同席はもちろん、商談先の決裁者も招待することができます。招待メールの一斉送信機能、24時間前の自動リマインドメール機能も完備。参加者の招待方法も手間なく簡単です。

  • POINT 03

    音声自動テキスト化

    もう商談中にメモを取る必要はありません。
    話した言葉が全て自動でテキスト化されます。

    AIが会話の文脈を理解しながら文字に変換自分はもちろんお客様の言葉も、瞬時にテキスト化して表示します。商談終了後は、ログとして自動保存。会議の「議事録作成」や、営業現場やコールセンターで行っている「報告書作成」の手間を大幅に減らします。トップセールスのトーク運びや切り返しも可視化されるので、新人教育にも最適です。※翻訳機能も順次実装予定です(検証中)

  • POINT 04

    充実のテクニカルサポート

    わからないことがあればすぐに聞いてください。
    同じオフィスの仲間に聞く感覚でレクチャーが可能です。

    4種類の窓口から、いつでも、お好きな方法で「商談前に、資料の格納の仕方がわからなくなってしまった」そんなときは、お気軽にテクニカルサポートをご利用ください。ユーザ専用FAQサイト、チャット窓口、電話、B-Roomを使ったリモートサポートの「4つの窓口」が、いつでもサポート。メーカー側で迅速にお答えします。(チャットは5分以内のクイックレスポンス)

  • POINT 05

    業界初のクライアント向け
    コンシェルジュサービス

    B-Roomは、お客様の商談相手であるクライアントも
    大切におもてなしいたします。

    商談相手「も」使いたいオンライン商談ツールへオンライン商談を申し込まれた側のクライアントをフォローすることで、クライアントから、「今後も、訪問商談ではなくオンラインで商談したい」と思ってもらえるサービスを目指しています。また、クライアントが直接営業には言いづらいような、顕在化されにくかったクライアントの本音を拾うことで、次回の商談に役立つ改善ポイントなども入手することができます。

  • POINT 06

    業界初の2通りの接続方法

    アドレスのわからない新規顧客とも簡単接続。
    既存顧客となら、さらに簡単にワンクリックで繋がります。

    お客様とシーンに合わせて、自由に選べます業界初。2通りの接続方法をご用意しています。メールアドレスを知っている相手にはURLを送るだけ。ワンクリックで簡単接続。URLを送付できない状況やメールボックスを開けない環境でも、8桁の番号(ワンタイムパスワード)を相手に伝え、入力するだけで瞬時に接続が可能です。メールアドレスの知らない新規顧客からの問い合わせ時でも、すぐにオンラインで商談をはじめることができます。

  • POINT 07

    商談前の自動リマインドメール

    忙しいあなたに代わって、
    商談の前日には自動で招待メールを再送信。

    開封確認もできるので、安心して商談時間を迎えられます開始予定時刻の24時間前に、日時や参加者が確認できるURLと、入室URLを記載したリマインドメールを自動送信。メールが届いているかの確認でお客様に電話を入れたり、招待メールを送り直したりする必要がなくなります。前もって約束していた打ち合わせ時間を忘れることは、もうありません。

  • POINT 08

    双方インストール不要

    「インストールしてください」「アプリDLしてください」
    なんてことを、商談相手に言わずに済みます。

    商談相手に負担をかけない、という思いやりSkypeや海外産ツールと違って、B-Roomの利用にインストールや専用アプリのダウンロードが一切要りません(お客様・商談相手の双方)。初期設定も不要です。商談相手に負担を強いるものが何もないので、相手の社内セキュリティ事情などを気にすることなく、気兼ねなくB-Roomを使ったオンライン商談を申し込むことができます。

  • POINT 09

    削減コストの見える化

    接続相手の位置情報をもとに、
    本来かかるはずだったコストを自動計算。

    節約できた交通費と時間が、商談終了画面で表示されます訪問したらかかるはずの交通費や時間が、オンライン商談に変えたことでどれくらい削減できたかを数値化。節減効果を、「感覚」ではなく「数字」で把握できます。社員のコスト意識を高めることによって、生産性の向上も見込めます。

  • POINT 10

    最高レベルの万全なセキュリティ

    情報や資料は国内サーバ内で厳重に管理。
    ある意味、訪問するよりずっと安心です。

    最高レベルのEV SSL証明書とISO27001を取得サーバとの通信はSSL、メディアデータの通信はSRTPによってすべて暗号化されており、第三者の不正アクセスなどによるメッセージの盗聴や情報の漏洩・改ざんはできません。情報のCIA(機密性・完全性・可用性)を定義している、情報セキュリティの国際規格ISO27001に則った適切な情報管理を行っていますので、安心してご利用いただけます。

  • POINT 11

    圧倒的な使いやすさ

    難しいパソコン操作は何ひとつありません。
    マニュアルなしで誰もがすぐ簡単に使えます。

    日本有数のUIUXコンサル会社と共同開発目指したのは、マニュアルがなくても、直感的に、その日からすぐ使い始めることができるサービス。ユーザの行動動線に沿ったメニューやボタンの配置をしています。判断に迷うようなムダな要素を削ぎ落とし、シンプルかつスマートなデザインにこだわりました。ITツールに苦手意識がある方でも、すぐ使いせるはずです。

FUNCTION機能一覧

  • 4拠点接続

    どんなに離れていても最大4拠点から参加できます。多忙な上司や訪問できない専門職がどこにいても同席可能に。

  • Web上での名刺交換

    名刺データやプロフィール情報を、画面を通して相手にお見せし、その場で渡せます。

  • デスクトップ共有

    パソコンに表示されている画面を瞬時に相手に見せられます。ブラウザやシステム画面を一緒に見せながら説明できます。

  • プレゼンモード

    見せたい資料をクラウドから呼び出して、画面上に展開。自然なページめくりやポインター表示で快適な商談が可能です。

  • トークスクリプト

    プレゼン時に話す内容を自分側だけに表示。トップ営業マンのトークを社内全員で共有できます。

  • 資料の受け渡し

    プレゼンで使用した資料をボタン一つで相手に提供可能です。あとで送る手間がありません。

  • ステルスメモ

    同ルームに入室している他の社内ユーザと、共有で書き込みができるメモです。商談相手には見えないので、内緒の指示や会話を交わせます。

  • 音声自動議事録

    話した会話をAIが認識し自動でテキスト化。何もしなくても議事録が完成するので商談に集中できます。

  • チャット機能

    文字で共有したい内容を双方から書き込めます。URLや間違いの多い言葉の確認にも使えます。

  • ファイル送信機能

    相手に、Word・Excel・PowerPoint・PDF等のファイルデータをそのままお渡しできます。

  • 自動リマインドメール

    打ち合わせ予定前日に、ユーザーとクライアント両方にリマインドメールを自動送信します。

  • 削減コストの自動計算

    訪問したらかかるはずの交通費や時間を計算し、打ち合わせ終了後に画面表示。導入効果を「見える化」します。

導入効果

B-Roomなら、解決できる!

士業・コンサル企業のお客様

相談業務をオンライン化することで、商圏が一気に全国へ。集客はもちろん、既存客フォローにも大きく貢献。

  • 課題1

    属人的な要素が強く、訪問に多くの時間をかけてしまうと顧客を待たせてしまう。

    自宅や出張先のホテルなど、どこからでも顧客と顔を見ながら、商談することができ、顧客を待たせることなく、タイムリーな対応が可能になった。

  • 課題2

    チームでクライアント対応することが多く、工数や交通費がかさんでいた。

    移動コストをかけず、1つの商談に全員を同席させることができ、訪問工数が大幅に減ったことで、フォロー頻度を上げられ、きめ細やかなサービスを提供できた。

  • 課題3

    初回相談のハードルが高いと思われているため、問合せが増えない。

    体制を整えて、訪問より安価で相談を受けられるオンライン商談窓口を新設。
    従来より気軽に説明を受けられることが伝わり、新規の問合せが増えた。

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