1-1 経理業務の重要性
1-2 経理業務の概要
1-3 帳簿の種類と役割
1-4 出納帳の作成方法
1-5 インターネットシステム 発展会計とは
1-6 インターネットシステム 発展会計 出納帳入力
1-7 証憑書類の種類と保存の重要性
1-8 領収書の整理方法
1   領収書の整理ポイント

領収書を受け取る時のチェックポイント
 日付が記入されているか
 金額、但し書きは正しいか
 宛名は正しく書かれているか(上様ではダメ)
 
領収書のもらえないもの
 支払証明書の作成(支出先、支払金額、支出内容、支払実行者の記載)
 交通費(JR、バスなど)旅費精算書を作成しおく
 慶弔費(香典、祝金など)お礼状、案内状に金額を記載し、保管する。


2   領収書整理の仕方(図解)

ここでは実務でよく行われている領収書の整理の仕方を図で紹介します。

@ 領収書を日付順に並び替える
 
A 領収書の裏に何のために支出かを記入する
 
B 領収書を紙に貼っていく(コピー用紙、スクラップブックを使用)
用紙の左下から貼っていき、長いレシートなどは折り曲げて紙からはみ出ないようにする。
コピー用紙の場合は貼り終わったら左側に穴をあけて領収書用のファイルに保管する。


3   請求書の整理ポイント

@ 請求書を受け取った時のチェックポイント
請求書と納品書を確認することで、誤請求を防止できます
 返品や欠品による仕入数量の訂正がなされていないケース
 仕入値引きなどの価格条件が反映されていないケース
         (取引条件変更に伴う調整値引きなど)
 未購入品の請求があったケース(納品先の誤り)
 重複請求のケース
 
A 請求書の整理手順(例)
一般的に行われている整理方法
発 注
   ↓
納 品(納品書と物品の確認。納品書の保管)
   ↓
請求書(請求書内容と、納品書の確認、他の請求書と共に一時別管理)
   ↓
支払い(振込先、金額の確認。支払済みの確認印を押印)
   ↓
ファイリング(支払いの終わったものを所定のところに保管。重複払いの防止)
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