1-1 経理業務の重要性
1-2 経理業務の概要
1-3 帳簿の種類と役割
1-4 出納帳の作成方法
1-5 インターネットシステム 発展会計とは
1-6 インターネットシステム 発展会計 出納帳入力
1-7 証憑書類の種類と保存の重要性
1-8 領収書の整理方法
1   整理を行う書類の種類

(1)売上関係の書類
種類 目的・用途 保存方法
領収書控 売上、売掛金回収の確認 手書複写式であれば、控え
レジスターのロール 現金売上金額の確認 年度毎に保存
納品書・注文書 売上金額の確認 年度毎に保存
売掛金請求書 売上、売掛金請求の確認 年度毎に保存
受取手形台帳 売掛金残高管理 年度毎に保存

(2)支出関係の書類
種類 目的・用途 保存方法
領収書 支出内容の確認(メモ書き) スクラップブック等に貼り、保存
支払証明書 領収書がもらえない支出(香典など)の時に使用 同上
請求書、納品書 支出内容の確認 取引先や月別に保存
支払手形台帳 支払手形の期日管理 支払期日、取引先毎に保存
賃貸借契約書
リース契約書
契約内容の確認 ファイリングして保存
旅費精算書 日当、旅費の支出内容を確認 同上
総合振込用紙 振込先の確認 年度毎に保存
金銭消費貸借契約書
返済予定表
借入金、支払利息の確認 ファイリングして保存


2   書類整理の重要性

書類整理を行うことで、証憑書類の紛失の防止、検索時間の短縮、保管スペースの省力化につながり、コストダウンにもなります。
税務申告において帳票書類は、収入、支出の内容を証明する書類です。これが適正に保存されていないと、内容が証明できずに、税務調査時に否認されるケースが多く見られます。




3   主な証憑書類の保存期間

保存期間 文書の種類 関係法律
永 久 定  款  
登記に関連する書類  
官公庁への許認可文書など  
10年 株主総会議事録、他重要会議議事録 会社法
決算書(貸借対照表、損益計算書など) 会社法
7年 総勘定元帳、仕訳帳
預金通帳、領収書、請求書など
法人税法、所得税法、消費税法
給与所得者の扶養控除等異動申告書
源泉徴収簿
所得税法
5年 従業員の契約書など  
4年 雇用保険被保険者に関する書類 雇用保険法
3年 労働者名簿
労災保険に関する書類
労働基準法
労災保険法
2年 健康保険・厚生年金保険に関する書類 健康保険法、厚生年金保険法
ひとつ前のページへページ先頭へ次のページへ